魚と日本酒なんであうの?

お酒が好きな方、おいしい和食とお酒を楽しみたい方はぜひ季節料理ます田へお越しください。
当店は、茅ヶ崎駅から徒歩3分という立地で美味しい和食と季節の日本酒を取り揃えています。
お1人でゆっくりお酒を嗜みたいという方、仲間と一緒に楽しい時間を過ごしたいという方どちらも大歓迎です。

当店で提供している和食は旬の野菜と魚にこだわっています。
そんな料理は日本酒ともよく合います。
日本酒とお魚の相性はとても良いのですが、それは何故なのでしょうか。

その理由の1つが酒と魚は互いの旨味を引き立て合う相乗効果を持っているためです。
日本酒は原料となるお米を発酵させて作ります。
その過程で、お米が本来持っているアミノ酸の旨味に加えて、コハク酸などの旨み成分が掛け合わされて味わいを増していきます。
一方で、魚などの魚介類にはイノシン酸といううまみ成分が含まれており、日本酒の旨味成分と合わさることで相乗的に旨味を増します。

また、ワインなど日本酒以外のお酒には魚介類と合わさることで不快な味わいとなってしまう成分が含まれています。
日本酒にはそのような成分は入っておらず、かえって魚の生臭さなどを緩和する効果が期待できます。

このような要因で魚と日本酒の相性は抜群なのです。

ぜひ当店で美味しい魚と日本酒を味わってみませんか。

お問い合わせはこちら

ご予約はこちら